SSブログ

船の科学館、、、スクリューPART2 [BOAT]

スクリューの記事PART2です。

スクリューですが、私は長年(ペラ)と言ってきましたので、

これからは、ペラでお願い致します、、。

コラテック 023.jpg

可変ピッチのペラです、これは展示されている模型で、

コントローラーで操作が出来、実際に動かしてみる事が出来ます。

楽しいですよ。

今は大きい船にはこれが付いているみたいですね。

コラテック 028.jpg

(これは前進している状態)

私も初めて見ましたが凄い機構ですね、

大きい船は止まるのに凄い距離を必要とします、

止めるには、ペラを逆に回さなくてはなりません、

コラテック 032.jpg

(これは中立)

 又、車もそうですがギヤを走っている時に、

バックギヤに入れるなんて、、、

そう言う原理で、船もペラをいきなりと言う訳にはいきません、

コラテック 035.jpg
( これはバックの状態)
これは、前進していながら、ぺラの角度を変えてしまうと言う機構、
凄いですね、、。
(船の用語は違う言葉ですが、今回は解り易く書きました)
コラテック 036.jpg
これは、科学館の中に展示されているペラ です。
コラテック 037.jpg
コラテック 038.jpg
コラテック 143.jpg

これは、野外に展示されている青函連絡船、羊蹄丸のペラです。

これは可変ピッチペラですね。

コラテック 144.jpg

 付け根の丸い所が、動きます。

青函連絡船、羊蹄丸。

今ではここが母港です、、。

これにて、スクリューPART2は終わりです。

(それにしても、カメラを引っ張り出して撮って来ましたけど、

使い方が解らない、、。

説明書を読んで無いからだね、勉強して出直します。

説明書が厚いんですよね。)

今度は、ボート、船の写真です、。

飽きないで下さいね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。