SSブログ

恒例行事、、、餅つき [恒例行事]

(12.25) 毎年のお餅つき、、。

今年も親戚皆さんが集まり沢山のお餅をつきました。

画像 682.jpg
前の日から米を研いだり、電気を付けたり、準備万端で、、、。

 

 

当日は朝6:00~火が入り、、、

画像 683.jpg
人が多い、、、
今年からは、2つのボイラーで6蒸篭を蒸して行きます。
画像 672.jpg
一晩水につけて置いた米 の水を切ります。
それから、蒸篭に入れ、30分位蒸していきます。
画像 673.jpg
 蒸し上がったら、まず捏ねます。
画像 678.jpg
 程よく捏ねたら、ついていきます。
3人でつく、、、3人でつくと返す作業が要らないし早い。
画像 671.jpg
 これは最高に良い、朝から晩まで回りっぱなしでした。
直接お餅の袋で受けるので、衛生的。
この後伸ばして、のし餅の出来上がり。
画像 680.jpg
 2つのボイラーのお陰で、お昼の時点で、200㌔位でしょうか。
画像.jpg
 すると、突然サイクリストが、、、
何やら手伝いに来てくれたらしいので、ついて貰う事に。
ビンディングシューズでついてました(笑)
来年はご一緒にサイクリングでも、、、。
画像 687.jpg
 最後は皆様お待ちかねの、突き立てのお餅です。
画像 686.jpg
あんころ餅
 凄い数でしょ、、、本当はこれの3倍の数です。
ざっと70~80人でしょうか、、、凄い。
画像 685.jpg

きなこ餅 と 辛味餅

今年も無事に終わりました、有難う御座いました。

 又来年、、、、。

私は、忘年会が後2回、その後消防団の夜警です。

ちょっと疲れてます。

又、、、、、。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Monkey

お疲れ様でした!

おもち、お汁そしてお酒とご馳走様でした。

とっても美味しかったです(^^)
by Monkey (2011-12-27 18:44) 

corratec

Monkey様
又、来年も宜しくです、、、。
by corratec (2012-01-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。