SSブログ

恒例行事、、、餅つき [恒例行事]

今年も親戚での餅つきが終りました。

003.JPG
今年も2ボイラーで1つの蒸篭には4㌔のもち米が入ってます。
 
 
005.JPG
紅葉も綺麗に、、、
007.JPG

 

009.JPG

 

011.JPG

ガンガン蒸してるので、半分は機械で、半分はついて行きます。

013.JPG

これは青海苔と唐辛子、ゴマを入れて搗いていきます、焼くと香ばしくてそのままでOKです。

017.JPG

色々な人が来てくれて、最後に皆で頂きます、、、延べ100人位かな?

016.JPG

豚汁と、つきたてのお餅は最高です。

又、来年、、、皆様有難う御座いました。

これは、とても大変な行事ですが継承して続けて行かなければと思ってますよ。

今年も後わずかです、皆様寒いですのでご自愛頂きます様に、、、。

又、見て下さいね。

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

海を渡る

親戚が集まってのもちつきは良いですね^^。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2013-12-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。