SSブログ

練馬消防団、操法大会 [消防団]

(2012.6.9) 練馬消防団、消防操法大会が練馬総合グラウンドで行われました。

私達は、訓練も見に行ってる第7分団の応援に行って来ました。

今日は朝~雨が降っていて、選手は可愛そうな、、、。

005.JPG

開会式の時の様子です。

続きを読む


非難拠点訓練、、、 [消防団]

(2012・6・3)  小学校の避難拠点訓練に参加して来ました。

非難拠点訓練はとても大事な訓練です、何時起きるか解からない災害に備えて

拠点でも炊き出しや、発電機、トイレの設営、などなど、を訓練しています。

私達消防団も訓練に参加し、皆様と一緒に勉強をさせて頂きました。

092.JPG
お母さん達も3つのグループに分かれて教わってます。

続きを読む


消防操法大会 [消防団]

(2012.6.3) 昨日の消防操法大会はお疲れ様でした。

又、遅くまでの打ち上げ、楽しかったね、、、。

皆で頑張った後のビールは最高ですね。

と言う事で、又飲み過ぎで、朝ゴソゴソ起きて光が丘消防団の操法大会を見に行って来ました。

077.JPG
練馬区光が丘消防団は5個分団で構成されております。

続きを読む


消防操法大会 [消防団]

(2012.6.2) 今年も消防操法大会が行われました。

私達も4.16~19回の訓練をして来ました。

001.JPG

今年は天候にも恵まれ、順調に訓練が出来ました。

011.JPG

これは面白いでしょ、、、、訓練の時に火点を置く所に石灰でマークをするのですが

何回もマークをしていると芝生が青々としてきました。(なぜでしょうか?)

続きを読む


消防団、、、訓練 [消防団]

(2012.5.23) 昨日、練馬消防団に訓練の見学に行って来ました。

練馬消防団は8分団あり今年、大会で勝った団が都大会に出て行きます。

見学に行って来ましたのは、第7分団、第7分団は4年前の都大会にも出場しており

2位になってる分団です。

010.JPG

続きを読む


消防団、、、訓練 [消防団]

前にもお伝え致しましたが、6月に消防操法大会があります、

今はそれに向けて2日置き位のペースで訓練をしております。

001.JPG

昨日は、今年度から新しく出張所の所長になられた、所長の激励を受けました。

とても熱心に教えて頂きました、、(2時間位)

何か都大会の審査員をされていたらしく、凄く詳しく、為になりました。

続きを読む


消防団、、、 [消防団]

(2012、4月)

建替えで新しくなった消防署に行って来ました。

020.JPG
これは模型です、、、

続きを読む


消防団、、、月例訓練 [消防団]

(2012.3.4)

今年も消防団の訓練が始まりました。

とても寒い日でしたが、頑張って訓練です。

002.JPG

準備をしています。

続きを読む


消防団、、、研修会 [消防団]

(H23.2.14)

消防団員幹部研修会に行って来ました。

002.JPG

続きを読む


第26回 消防団員意見発表会・講演会 [消防団]

(2012・2.5)

第26回消防団員意見発表会が、渋谷区笹塚、消防学校で行われました。

これは消防団員として、

自分が感じた事や経験した事、、

などを5分にまとめて皆様の前で発表する事が出来る数少ない会です。

009.JPG

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。