SSブログ

消防団、、、応急救護訓練 [消防団]

(10.31)本日は、非難拠点運営連絡会による、応急救護訓練に参加してきました。

この訓練は、これから何時起きるか分からない地震や、不意の事故などの時に非常に役に立つ訓練です。

私たち、消防団員は一応上級救命講習を受けていますので、皆様のお手伝いに行きました。

コラテック 409.jpg
沢山の方が参加されていました。
152名位だったかな?

 

コラテック 410.jpg
これは、AEDの訓練ですが、これが一番大事です。
大事な人が倒れたら、、、又、大きな地震の時などには
救急車は来れませんね、どうしますか?

 

コラテック 411.jpg
皆さんの力でショック状態から、
何とかして大事な人を助けてあげて下さい。
もちろん、町の消防団も頑張りますよ。

 

コラテック 412.jpg
この訓練は三角巾の色々な使い方の訓練ですね。
これも怪我をした時などには役に立ちますね。

 

コラテック 413.jpg
最後は、防災の心得のビデオを見ておしまいです。
最後に、皆様の住んでいる町の消防署では、毎月1回か、2回、普通救命講習が行われているはずです。
これからは、何時、何が起きるか分からないので、皆様も受けてみたらどうですか。
詳しくは、最寄の消防署などに問い合わせしてみて下さい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

めぇてる

何回かAEDの講習を受けましたが、 いざという時に訓練どおりにできるのでしょうか・・・機会があれば講習や訓練を重ねていきたいと思います。


by めぇてる (2010-10-31 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。