SSブログ

消防団、、月例訓練、、総会 [消防団]

(4.10)日曜日   4月の月例訓練、新年度の総会。

今月の訓練は、ホースの取り扱い及び結合、巻き方の訓練です。

先月は、ポンプの取り扱いを致しましたね、、。

大災害のこの時に訓練をする、大事ですよね。

災害地では皆さんに頑張って頂いている、

応援に行きたい気持ちを抑え、私達が出来ることを、町を守る為に訓練を致します。

コラテック 001.jpg
まず、準備体操をして、手の振り、足並みをそろえてのマラソンですが、
バラバラです。やはり意味が分かってないのだと思います。
コラテック 002.jpg
団員、皆でホースの伸ばし方、結合方法などを覚えていきます。
今までは、大会に出る選手しかやった事は無く、いつ災害が起きても
皆なが出来る様に訓練をして行きます。
コラテック 003.jpg
 本当に、皆さんの目が違う、真剣に訓練をしてます。
コラテック 008.jpg
 これは、ホースをバンドで止める所ですね。
コラテック 007.jpg
 これは、ホースを結合する為にホースを伸ばしている所です。
今まで、触った事も無いホースに皆な真剣です。
 
コラテック 010.jpg
ホースの訓練が終わり、 最後は本番さながらの放水訓練です。
コラテック 011.jpg
この様な訓練をしていく事の意味、まず団員全員が全て出来る様になる事、
出来る様になる事での自信、それが全ての意識に働くと思います。
又、この様な月例訓練をして行く事で、地域の安全、安心に繋がると思います。
又、今回でホースの結合まで来ましたので、次回は筒先の訓煉なのですが
消防操法大会が6月にありますので、大会後の訓練からですね。
消防団としては、まだまだ覚える事が多く、格納庫には発電機やら、チェーンソウやら、
覚える事が沢山ありますのでね、、、。
この後、新年度の総会をして、訓練は終わりました。
分団長をはじめ、皆さんご苦労様でした。
これからも頑張りましょう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ファィヤーマン

何時も消防団記事を楽しみに見させて頂いております。何時もご苦労様です、これからも頑張って下さい。
by ファィヤーマン (2011-04-13 12:08) 

corratec

ファィヤーマン 様
コメントを有難う御座います。
出来る事から、頑張って行こうと思います。
by corratec (2011-04-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。