SSブログ

非難拠点訓練、、、消防団 [消防団]

久しぶりのUPです。

小学校の避難拠点訓練に参加してきました。

今年は各地で災害が起きています、災害に遭われた皆様のご苦労を考えながらの訓練です。

画像 146.jpg
まずは、ご挨拶から、、、。
画像 145.jpg
 私たちも参加させて頂き、訓練を致します。
画像 160.jpg
 地震の揺れを体験する車、(グラット君Ⅲ)
画像 161.jpg
 煙体験ハウス 
 
画像 166.jpg
 中は吸い込んでも平気な煙で前が見えません。
実際の火事でしたら、、、
画像 168.jpg
消火器の取り扱い訓練、、、。
この子はきっと良い消防士になる事でしょうね、、、。
画像 180.jpg
体育館では、応急救護の訓練、、。
画像 175.jpg
 炊き出しの訓練ですね、、、。
画像 173.jpg
 組み立て式のトイレ、、。
画像 179.jpg
水をろ過する、、、これはちょっと古いね。
画像 177.jpg
 今は何とかフィルターで凄くろ過するらしいですね、、、
気になる方は調べて下さいね。
画像 181.jpg

 (今年は各地で災害が起きており、私も居た堪れない気持ちで過ごして居ります。
災害に遭われた方のお気持ちを察し、1日も早く復興する事を願っております。)

 私事ですが、ちょっと落ち着いて来ましたので頑張ってUPしますので、
懲りずに見てくださいね。

 おまけです、、、大ちゃんです。
画像 035.jpg
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

めぇてる

消防団の活動お疲れさまでした。
練馬区では地域防災計画により、
区立の小中学校全てが避難拠点に指定され、
身近な場所に避難できるようになりました。
訓練は大事ですね。
今年度は、
地区の広報誌で[各学校の避難拠点]についてを特集として取り上げ、
只今取材を進めているところです。
地域の皆様に内容についても知っていてほしいと思っています。
by めぇてる (2011-09-07 14:35) 

オカマの日生まれの電気屋

消防活動御苦労様です。地道な日頃の活動が、地域住民の何らかの役に立っていると信じています。
私の勤め先で、今月末開催の”普通救命士”の講習会の応募があったので、申し込んで見ました。人形を使った訓練とは言え、人工呼吸、心臓マッサージ、AED、等で、上手く蘇生出来るかなア~。
来週末から1W程、米国在住の友人を頼って、遊びに行きます。帰国したら”お土産話し”を持参しますので・・・。
by オカマの日生まれの電気屋 (2011-09-12 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。