SSブログ

石和温泉、、、消防団 [消防団]

(2012、1,29~30)

消防団の親睦旅行に山梨県は石和温泉に行って来ました。

今回は19名の参加、、バスで行きました。(運転は私、、、大丈夫か?)

朝集合致しまして、中央高速~休憩~河口湖~西湖、目的地は西湖のほとりにある

西湖いやしの里根場

051.JPG

ここはかつて日本一美しい茅葺き集落でした。21世紀の茅葺きの里が”いやしの里”として甦ります。(ホームページより)

064.JPG

 いやしの里から富士山、、逆光です。

063.JPG

逆光で、、富士山  

062.JPG
いやしの里の入場料350円、団体さん300円
091.JPG
茅葺き屋根、綺麗にされてる、、、。 
092.JPG
 北側の屋根には雪が残ってる。
073.JPG
 火の見の館   火の見やぐら。
072.JPG
 消防団なら興味がある、、火の見やぐら。
074.JPG
 消防信号
088.JPG
 火の見の館では
戦国時代以降の鎧にかぶと、鉄砲、刀、着物や忍者の衣装が用意してあり、
実際に着てみる事ができます。
外人の子供が可愛かったので、、、、ロシアの方かな?
008.JPG
 いやしの里を後に致しまして、お昼ご飯。
河口湖まで戻り、放蕩饂飩で有名な?小作。
001.JPG
 この様にお客さんでいっぱいです。
003.JPG
 これはかぼちゃ放蕩、、、やっぱりねの味です。(ここは天丼や、麦とろかな)
005.JPG
それでもお腹が空いていたので、美味しく頂きました。

小作で放蕩饂飩を頂いて、河口湖あたりで観光?をしようかと話し合った所、

寒いので早く旅館に入り、温泉でゆっくりしようと言うことで河口湖から石和温泉に向かいます。

又、途中雪が残っており、アイスバーンもあり、とても楽しく途中のモンデ酒造さんに向かいます。

110.JPG
 今夜泊まる宿はホテル八田。
その前にワイン工場に見学、、、(無料試飲ね)
111.JPG
 モンデ酒造さんです。
108.JPG
 案内のおじさんの後をついて行き、あれや、これやの説明をして頂きました。
 
107.JPG
これからワインを樽に詰めます。
099.JPG
 音楽を聞かせると味がまろやかになります、、、聞かせないと、、、?
100.JPG
109.JPG
試飲コーナー、、、色々なワインが試飲出来ます、
私は運転ですので飲めません。
最後にあんた達は試飲したのだから、何か買って行きなさいとは言われませんが、、、
無言の圧力が、、、
と言う事で、、、第1日目はこの辺で、、、
又、つづき。をお楽しみに、

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

めぇてる

富士山綺麗ですね^^
お天気でよかったね
by めぇてる (2012-02-06 09:30) 

corratec

めぇてる様
本当に天気が良くて、気持ちの良い日でした。
1週間前なら大雪でした、、。
by corratec (2012-02-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。