SSブログ

消防団、、、防災訓練 [消防団]

(1012・7・29)

 貯水シートを活用した防災訓練を消防署隊、消防団、自主防災組織(地元町会)が一緒に

連携をして、訓練をして来ました。

訓練内容は、

(1)貯水シートの設定訓練

(2)給水訓練及び簡易水槽への充水

(3)消防署隊及び自主防災組織との連携訓練

(4)D級可搬ポンプの取り扱い指導 となっております。

031.JPG

 暑い日でしたね。

034.JPG

準備をしてます、、、。

044.JPG
 違う分団さんですので、目隠しは無しです(怒られるかな
045.JPG
 町会の防災会の皆さん。
 
047.JPG
 この川から水を汲み上げますが、水量が無いですね、、、
049.JPG
 
050.JPG
 そんな時に活躍してくれるのがこれ、
052.JPG
(貯水シート)、、、これを川幅いっぱいに広げます。 
053.JPG
 すると、、、
057.JPG
2、3、分で水が溜まります、、、 
063.JPG
 下流の魚はビックリですね、、、
060.JPG
 膝位に溜まってますね、、、これなら給水出来ます。
059.JPG
川から水を汲み上げ、20mホース5本繋ぎ、水を送ります。 
070.JPG
水を汲み上げて水槽へ、町会さんのD級ポンプで放水です。 
072.JPG
 私達、消防団も放水の準備をしてましたが、連絡が上手く行かずに、
すでに撤収状態で、、、(残念
災害が遭った時の為の防災訓練ですから、
消防署、消防団、町会さんとの連携はもっとちゃんとやりましょうね。
075.JPG

最後に、消火栓からの給水訓練などを致しまして、撤収致しました。

又、参加して頂きました方はお疲れ様でした。

この様な訓練は大事ですので、此れからも頑張りましょうね。

記事を見て頂いた方、有難う御座いました。

私達消防団は日々、何かあった時の為に訓練をしてます。

又、何か御座いましたら、コメントを下さいね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

memphis

酷暑の中、本当にお疲れ様でした。的確に行動するためには、連携(伝令等)自体の訓練・確認というのも、大切なんですね。
by memphis (2012-08-07 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月、、、満月盆踊り、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。