SSブログ

所沢航空発祥記念館 [趣味]

昨年の11月にアメリカからゼロ戦が来てます。

ですので、キコキコと所沢航空公園に行って来ました。

002.JPG

到着、、、。

001.JPG
ここには何十回来ているだろうか?

中に入ってみます。

003.JPG

入り口を入るとまずこれが置いてあります。

006.JPG

二一型の模型も。

007.JPG

星型もあります。

009.JPG

これはバートルの操縦席だったか?な。

010.JPG

YS-11のエンジン

011.JPG

仕切られてる所を入ると、、、いました五二型

013.JPG
 POFが大事にレストアしてくれた機体です。
015.JPG

この機体は(POF)PLANES OF FEMEが所有している機体です。

現存する零戦では唯一オリジナルでレストアされてる機体で、

又、世界でオリジナルのまま飛行可能な唯一の零戦です。

もちろんエンジンは栄二一型です。

機体番号61-120

017.JPG
 サイパン島で無傷のまま捕獲された機体です。
022.JPG
024.JPG
 去年の12.1にエンジン始動会があり実際に栄を皆さんの前で回した為、
エンジンにオイルが入っていて、ポタポタもれてますので、下にはオイルの受けがありますね。
028.JPG
029.JPG
034.JPG
 素晴しい機体です。
018.JPG
 今回はこれも、、、私も初めての照準器
021.JPG
020.JPG
 本当はもっと強い明かり(電球)をあてるらしいですが、
今回は保護のためLEDをあてて展示してました。
023.JPG
 ゼロはここまで、、、興味のある方は8.31迄展示しているみたいですので行ってみて下さいね。
このゼロは今回が最後の来日になるみたいですよ。
032.JPG
 次に興味を持ったのがこのジェット。
049.JPG
 ジェットエンジンがが無い、、、。
042.JPG
 ジェットは展示してありました。
043.JPG
044.JPG
 アクリルのケースの中ですが、嬉しい事にカットモデルです。
ジェットエンジンのカットモデルは見れませんよね。
045.JPG
 又、これも、、、エンジンを抜いた機体、、、見れませんよね。
046.JPG
 ちょっとUPで。
047.JPG
 もうちょっとUPで、、、解かります?
048.JPG
 では、FULLで左右の開いてる穴は空気取り入れ口ですよ、これは普段は見れません。
まだまだ沢山の展示があるのですが、今回はこの辺にしたいと思います。
興味がある方は行って見て下さいね、たまには良いですよ。
それでは、、、。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。