SSブログ

金環日食 [趣味]

(2012.5.21) AM7:30~

金環日食を撮りたいので、色々考えてました?

望遠レンズ用のNDフィルターを買おうか、代用品は無いのか?望遠用のNDは調べたら高いし

今回の為に買うのもね、、、

それで、デジイチは使わずにコンデジで挑戦です。

「注意」(カメラに詳しい方は具合が悪くなります)

011.JPG

これです??

ここから先は危険、、、。

起きたのが7:20分

 全部で9枚撮りました、編集なしです。

012.JPG

この頃は1番良い時間なのに、、、ごそごそ弄ってます。

三脚は?

013.JPG

ごそごそ、カチカチやってます、、、。

014.JPG

何か明るいので、カチカチ、ブレが止まりません、、、。

015.JPG

カチカチすると、、、リングが燃えました、、、

016.JPG

何とか鎮火、、、

017.JPG

それではと、、、カチカチと

018.JPG

シャッタースピードが遅いので、しっかりとブレました。(訳解からん)

三脚無しで、私の手持ち、、、無理です。

019.JPG

最後はしっかり持ってます。

020.JPG
最後に、私が今回使用したフィルター、、、、?
嘘です、サングラスの偏光レンズを外してコンデジのレンズに被せて、、、、。
これで何とか撮りましたが、私は満足です。
又、300年後位に見れるらしいので、挑戦したいと思います(笑
楽しいから良いか、、、。(笑
又頑張ります。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

めぇてる

よく撮れてますねw
こんなに撮れたら楽しいですねww
by めぇてる (2012-05-22 17:43) 

corratec

めぇてる様
有難う御座います。
本当にひどい写真ですよね、、、
綺麗な日食の写真は沢山UPされてますからね(悲
又、300年後に挑戦しますから(笑
by corratec (2012-05-22 20:03) 

コラ会

スバラスイィです。
私は欠けているのしか見れませんでした(泣)
それもサングラスでチラ見。
今度は2030年の6月1日に北海道で金環日食見れるらしいですね。
by コラ会 (2012-05-22 20:59) 

yoshida

corratecさんのカメラにそういう機能があるかどうかわからないのですが…。
「スポット測光」や「中央重点測光」などに測光モードを切り替えると中央だけで測光するので、太陽を撮る場合、シャッタースピードが上がって手ブレしなくなるはずです。今度お試しを(何年後?)。

by yoshida (2012-05-23 09:19) 

corratec

コラ会様
2030年、、、18年後、、、18年か、、、
私は300年後位の金環日食迄待ちます・(笑
でも見れて良かったですね。


by corratec (2012-05-23 14:21) 

corratec

yoshida様
有難う御座います。
中央測光ありました、撮って見ます。(300年後)

yoshidaさんの写真は流石でした、、、。
by corratec (2012-05-23 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日、、、消防団、、、訓練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。